ニュース

mineo、1.5Mbpsでデータ使い放題になる新オプション「パケット放題 Plus」6月1日スタート

 オプテージは、MVNO型携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」で、通信速度を一定にしつつデータ通信が使い放題になる新たなオプションサービス「パケット放題 Plus」を6月1日より提供する。

 利用料は月額385円。既存サービスの「パケット放題」と同額だが、これまでのパケット放題では、ONにすると200kbpsという制限を500kbpsへ増速するもの。新サービスでは、スイッチをオンにすると1.5Mbpsでの使い放題、オフにすると通信速度制限なしで通信量を消費する形になる。

 また10GB以上のプランを利用するユーザーは追加料金なしで利用できる。8月31日までは無料で体験できるキャンペーンも実施される。

3つの特徴

 6月1日から利用できる「パケット放題 Plus」3つの特徴を備える。1つ目は、どのようなコンテンツを利用する場合でも最大1.5Mbpsで使い放題となること。

 2つ目は、先述した通り、専用アプリでスイッチをオフにすると、1.5Mbpsという通信速度の制限が解除され、高速通信が利用できるようになること。この場合、契約中の料金プランの通信量を消費することになる。

 そして3つ目はオプションサービスとして提供されるということ。ユーザーにとっては利用スタイルにあわせて選べることになる。

 本誌インタビューに応えたオプテージの福留康和氏は、同社が「ファン」と呼ぶmineoユーザーの一部にトライアルサービスに体験してもらい、1Mbpsと1.5Mbpsでの使い勝手を評価してもらったと説明。その結果、「パケット放題 Plus」での速度が1.5Mbpsに定められたのだという。

【お詫びと訂正 2021/05/26 11:57】
 記事初出時、速度を示す単位を誤って記していた箇所がございました。お詫びして訂正いたします。