ニュース

mineoでモバイルWi-Fiの無料トライアル、最大600人で5月頃からスタート

 オプテージは、MVNOサービス「mineo」においてモバイルWi-Fiの試験サービスを実施する。期間は5月頃~7月末まで。

 同社では、ドコモ・au・ソフトバンクの三キャリアのエリア対応を実現するクラウドSIMを活用した日本国内におけるモバイルWi-Fiサービスを検討しており、今回の試験サービスは実際の環境に近い状況での検証と運用試験を目的としている。

 募集定員は600人。応募多数の場合は抽選となる。募集期間は4月7日までで、当選通知は5月6日頃。応募条件は、複数回予定されているアンケートの回答、終了後に端末を返却、データ通信量のモニタリング、トライアル規約へ同意できること。

 データプランは、1日につき3GBもしくは月に100GB(5GB/日の制限あり)の2つから選択でき、それぞれ300人ずつ応募を受け付ける。制限超過後の通信速度は128kbpsとなる。利用できるエリアは日本国内のみで3キャリアのサービスエリアに準拠する。

 期間中はデータ利用料や端末レンタル料は無料。ただし、端末を紛失もしくは著しく破損させた場合は実費を請求する場合があるとしている。