ニュース

オリックスカーシェアで「個人平日定額プラン」、スマホで予約・月額9900円から

 オリックス自動車は、同社のカーシェアリングサービスにおいて平日限定の乗り放題「個人平日定額プラン」の提供を2月19日から開始する。

3時間以内なら月額9900円

 同プランは、利用制限時間以内ならば定額でカーシェアを利用できる。車種や走行距離、乗車回数に制限は設けられておらず、全国のステーションにあるすべての車種が対象となる。

 利用料金は1回あたり3時間以内のプランで月額9900円(税込、以下同)、同じく6時間以内では月額1万6500円となる。最短利用時間は15分から。

 利用時には、専用のスマートフォンアプリから乗降車するステーション、車種、利用日時を予約する。

dカーシェアからは申し込み・利用不可

 オリックスカーシェアは、dカーシェアから利用できるが、現時点では今回の新プランは、dカーシェアからの申し込みや利用はできない。

コロナ禍で伸びるカーシェア

 カーシェアサービスは、コロナ禍において、公共の交通機関を避ける流れやテレワークによる在宅時間の増加により、家族の送迎、買い物など日常の中での短時間利用の流れが家族しているという。

 オリックスによると、2020年4月に発出された緊急事態宣言が解除されて以降、同社の個人会員の利用状況は1回あたり3時間以内の利用が前年比で2割増し、6時間以内でも3割増しとなった。

 オリックス自動車 レンタカー本部 事業推進チーム長の山中敦氏は「無人貸渡、短時間(6時間以下)利用できる点がコロナ禍の日常生活にマッチした」と分析する。30~40代のファミリー層がボリュームゾーンであるものの、コロナ以降の新入会員は20~30代が伸びていることを紹介。「新プランは、コロナ禍で増える短時間利用により気軽に利用できるのでは」とした。