ニュース

ソフトバンク宮内社長、「iPhoneで5Gに勢い」

 ソフトバンクの宮内謙社長は、4日、決算説明会の席上で5G契約の現状を問われ「Pixelも順調だが、iPhoneはやはりすごい力」と語り、勢いづいていることを明らかにした。ただし具体的な契約数は明らかにされていない。

 「以前『5G祭りが始まる』と申し上げたが、これを待っていた。10月だけで6機種くらい出ている。11月13日にもiPhone 12 mini/12 Pro Maxが出てくる」と続々と新機種が発売されてきた現状を振り返る。

 その上で「Pixelも順調だが、iPhoneはやっぱりすごい力。iPhoneはむしろ、非常に勢いがついている。miniも結構行くのでは」と述べ、iPhone 12 miniの人気への期待も示す。

 エリアについて「まだピンポイント。来年3月くらいだいぶ凄くなる」と半年後に大きな改善が見込まれることに触れ、「5Gの普及は結構、動きだすと思っています。春は試験導入みたいなものだった。Androidも低価格で出てくる。iPhoneも4機種揃う。ミッドロー~ハイエンドまでカバーする感じになる。大きく普及すると見ている」と述べた。