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楽天モバイルで「分割で買ったはずが一括に」、誤請求が判明
2020年10月6日 18:05
楽天モバイルは、同社で端末を購入した一部のユーザーにおいて、分割払いを選択したはずが、一括払いになっていた事例があったことを明らかにした。
同社によれば、原因は、料金管理分野のシステムベンダーであるNEC子会社のNetcracker Technology(ネットクラッカー)社のシステム不具合によるもの。システム不具合自体は、今年3月上旬~9月にかけて発生していたが、コンスタントに影響が出ていたわけではないという。ユーザーからの問い合わせを受けて調査し不具合が判明した。被害を受けたユーザーの具体的な人数、あるいは不具合が発生した条件は明らかにされていない。
楽天モバイルでは、対象となったユーザーへ、個別に連絡をしており、一括払い処理を取り消して、ユーザーが選んだ回数の分割払いにしている。すでに一括払いとして支払いが済んでいる場合は、同じ金額をカード利用額から引いている。