ニュース

auの新サービス発表会――「シームレスなエンタメ」「革新的なモデル」を提供する

KDDIコンシューママーケティング部の中山 理賀氏(左)と
同パーソナル企画統括本部 アライアンスビジネス企画部長の秋山 敏郎氏

 auは、6月25日からスタートする5Gとサブスクリプションサービスがセットになった新しい料金プランと5Gスマートフォンの最新機種「Galaxy S20 Ultra 5G」を発表した。

 本記事では、発表会の模様と質疑の内容を中心に紹介する。

4つの動画配信サービスとセットの「データ MAX 5G ALL STARパック」

 データ使用量無制限の5G料金プラン「データ MAX 5G ALL STARパック」を発表。動画配信サービス「Netflix」(ベーシックプラン)「Youtube Premium」「TELASA」(見放題プラン)に加えて音楽配信の「AppleMusic」がセットで利用できる。6月25日から。

 KDDIののパーソナル企画統括本部 アライアンスビジネス企画部長の秋山 敏郎氏が、今回の新しいプランの導入の意図を語った。

 auでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、家の中でエンターテイメントの裾野が広がっていくだろうと考えている。実際に在宅中の動画視聴については、ビデオオンデマンドを中心に上昇傾向にありそのニーズに対応していくとしている。

 auではネットフリックス、アップル、グーグル、テレビ朝日とはエンターテイメントで古くから提携をしており、今回この4社との提携で同プランを実現することができたという。

各社との提携の歴史

 また、今回4つのメジャーな動画配信サービスすべてが含まれていることについては、実際の潜在的なニーズとして複数のサービスに加入するユーザーが多いと考え、より多くのエンタメ配信サービスを提供し、裾野を広げていきたいとしている。

 手頃な価格のセットプランを提供することで、5Gをより多くのユーザーに浸透させていきたいと語った。

 現在の5Gの状況について、同社コンシューママーケティング部の中山 理賀氏によると、新型コロナによるショップの休業など心配する部分はあったが、加入者数は上昇傾向にあるという。ショップも通常営業を再開しており、来店数も増えてきているとし、好調な滑り出しであったとしている。

4G LTEユーザーも対象、「YouTube Premium」3カ月無料

 グーグルの「YouTube Premium」の3カ月間無料についても発表があった。4G LTEスマートフォンを使用するauユーザーも対象となる。6月25日から。

 広告なしやバックグラウンド再生など、さまざまな機能があるため、この機会のぜひ試してもらいたいとする。

 auでは、これらのサービスで今後もシームレスなエンタメ体験を提供していくとしている。

「Galaxy S20 Ultra 5G」

 また、サムスン製の5Gスマートフォン「Galaxy S20 Ultra 5G」も発表された。7月3日から発売、価格は16万5980円(税込、以下同)、かえトクプログラム適用で9万6140円。日本の通信事業者ではauのみの取り扱い。

カメラ機能(左)と購入キャンペーン(右)

 このタイミングでの発表や発売となったのは、グローバル版の登場以降、ユーザーからの要望や市場動向などから判断したという。

 また、au限定での発売となった経緯について、秋山氏は他のキャリアとの共通のものしか取り扱わないというのではなく、積極的に革新的なモデルを使用してもらいたいという思いがあるという。

 Galaxy S20 Ultra 5Gは一括購入時16万5980円のハイエンド端末となる。アフターコロナで節約志向が高まっている中で、Galaxy S20 Ultra 5Gを含めた今後の販売計画についての問いには、引き続き製品のラインナップや価格設定、購入プログラムの設定などで対応していきたいと語った。