ニュース

【今日は何の日?】2010年6月24日、「iPhone 4」と「IS02」が発売される

 10年前の2010年、日本の携帯電話市場は、スマートフォン元年とも呼ばれた時期でした。そんな年の6月24日に発売されたのが「iPhone 4」と「IS02」です。

iPhone 4
IS02

 当時、iPhoneはソフトバンクが独占販売。一方、同日発売だった「IS02」はWindows Mobileを搭載するスマートフォンで、auとして初めてとされるスマートフォンでした。

 その後の歴史を見ると、Windows Mobile(Windows Phone)は市場から姿を消し、iPhoneに軍配が上がった格好です。au初のスマートフォンであるISシリーズも、当初はQWERTYキーを重視したモデルでしたので、その後、どちらかと言えば傍流と言えるスタイル。ただ、auとしては、積極的に斬新なスマホを取り入れる姿勢は、現在までずっと続いているような気がします。

 iPhoneは、ハイエンド路線を進む一方で、最近では廉価なモデルであるiPhone SEも登場し、日本市場では依然として使う人が多い機種。10年前と現在を見比べて、変わったところと変わらないところを、つい考えてしまう1日となりそうです。