ニュース

au、三太郎アニメCMのぬり絵企画を実施――つなぎ合わせて特製動画を作成

 KDDIは、auのテレビCM「三太郎」シリーズ5周年のチャレンジ企画として、「あなたのぬり絵がアニメになる!#みんなでつなぐ三太郎」キャンペーンを実施する。ぬり絵作品を広く募集し、選ばれた作品をつなぎ合わせた特別動画を制作する。28日23時59分まで。

 現在放送中の三太郎アニメCM「たぬきの正体」篇の各コマのぬり絵作品を募集する。下絵は全16種類。

ぬり絵の下絵の例

 下絵はキャンペーンサイト特設ページより、ダウンロードしプリントアウトできる。完成したぬり絵は、カメラ・スマートフォンなどで撮影し、au公式Twitterアカウント「@au_official」をフォローした後、ハッシュタグ「#みんなでつなぐ三太郎」をつけて、Twitterに投稿することで応募できる。

 auユーザー以外でも応募できる。Twitterの非公開設定はオフにしたうえで、採用連絡のためダイレクトメッセージは「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定する必要がある。

 採用されたユーザーには、6月下旬~7月上旬にダイレクトメールで許諾確認を行い、完成した特別動画と作品は、7月下旬に同キャンペーンサイトで発表する予定。

 三太郎アニメCMは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、直接的な接触を防ぐため、それぞれ別の収録ブースからリモートで声の収録が行われた。これまでの実写と異なり、声のみの演技のため言い方などこれまで以上に表現を探求したという。

 同社では、直接のやり取りはできずとも、阿吽の呼吸で作り上げた三太郎CMをぜひ楽しんでほしいとしている。