ニュース

学生支援緊急給付金をLINEで申請可能に ――LINEが公式アカウントを無償提供

 LINEは、「学生支援緊急給付金」の申請をLINEで行えるように、LINE公式アカウント「文部科学省 学生支援緊急給付金」を開設した。

 学生支援緊急給付金は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、学生自身や両親の収入減少等により経済的に困窮している学生を支援する制度。対象となるのは、大学・短期大学(専攻科、別科及び大学院を含む)、高等専門学校(第4・5学年及び専攻科に限る)、専門学校及び日本語教育機関に所属する学生などが対象。学生は所属の学校に申請し、日本学生支援機構を通じて支給を受ける。

 LINEで給付金の申請に対応しているかは、大学などによって異なるため、学校に問い合わせてほしいと案内している。LINEでの申請を受け付けている学校では、学校ごとにQRコードが発行されている。

 申請するユーザーは、QRコードを読込み、アカウントを友達登録する。「生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い」ことや「家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない」などの申請要件に該当するかどうかをチェックしたのち、学籍番号や振込先などの入力、学生証の写真等を添付することで申請できる。

 また、同アカウントでは給付金申請に関する質問の問い合わせ機能を設けており、知りたい質問内容を選択することで回答が表示される。

 同社では、今回のアカウントの開設に関して無償で実施している。全国で8400万人のユーザーがいるSNSアプリを通じて、困窮している学生にいち早く支援が届けられることを期待しているとしている。