ニュース

【今日はなんの日?】2012年5月18日は「HTC J ISW13HT」が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2012年の5月18日は、台湾HTCからAndroidスマートフォン「ISW13HT」の発売が発表された日です。筐体から日本市場独自に合わせたデザインで、ワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信機能を備えたモデルでした。

 Androidスマートフォン黎明期は、最新のソフトウェアを搭載したグローバルメーカーか日本向け機能を備える日本メーカー製かという選択を迫られていたと記憶していますが、この辺りからグローバルメーカーでも日本向け機能を搭載するモデルが増え始めたように思います。

「HTC J ISW13HT」。それまでのHTCのイメージを一新する鮮やかなボディ。HTCさんハイエンド待ってます

 特にグローバルモデルをそのまま日本向けに投入していたHTCが、イチから日本向けの端末を出してきたというところに日本市場にかける意気込みが感じられます。

 HTC Jに限らず、おサイフケータイや防水機能などに対応する端末の選択肢が増えたというのは、今日の日本におけるスマートフォン普及に一役買ったのではないでしょうか。

 近年は今ひとつ元気がないHTCですが、グローバルではミドルハイ~ローエンドクラスの端末をリリースしています。5G時代にはぜひともハイエンドモデルかつ日本市場でのリリースも期待したいところです。HTCさん待ってます。