ニュース

楽天がテイクアウト予約サービスを開始、ポイント10倍

 楽天は、飲食店でのテイクアウトの事前予約サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」の提供を開始した。渋谷駅と五反田駅周辺の187店舗からスタートし、順次全国に拡大予定。

 同サービスは、飲食店でテイクアウトする際、事前に注文し決済まで完了させることで、実店舗での受取時の待ち時間を短縮できる。サイト上で郵便番号や地名を入力することで、その付近の地図が表示され、実際の飲食店の場所を確認できる。テイクアウトする飲食店を選択し、飲食店ごとに注文する仕組みだ。

検索画面のイメージ(「楽天リアルタイムテイクアウト」サイトより)。営業可否の横は、検索した場所からの距離

 購入金額100円につき1ポイントの、楽天ポイントが付与される。支払い時に、保有している楽天ポイントを使用することもできる。

利用者向け楽天ポイント10倍キャンペーン

 同サービスを使って飲食店でテイクアウトして購入すると、購入金額に応じて通常の10倍のポイントが付与される。100円につき1ポイントの通常ポイント分に加え、その9倍分のポイントを期間限定ポイントで付与される。終了時期は未定。

新規加盟店は、初期費用などを免除

 同サービスでは、新規加盟店を募集している。新型コロナウイルス感染症拡大を受け、10月末まで初期費用等を免除する。免除となるのは、新たに加盟する際の初期費用や毎月の月額利用料と売上に応じたシステム利用料で、システム利用料は10月末までの分が対象となる。