ニュース

ドコモ、オンライン手続きなどの通知メールが遅延中

 NTTドコモは、19日7時23分から、同社のサービスを利用した際に送られる通知メールで、遅延していることを明らかにした。

 影響が出ているのは、オンラインでの手続き後に送信される受付確認メールや、d払いなどを利用した際のレシートメールなど。

影響が出ている主なメールサービス

  • オンライン手続きでのお手続き完了後に送信される受付確認メールインフォメーションセンターでのお手続き完了後に送信される受付確認メール
  • オンラインショップでお申込み・お手続きを行った際の内容確認メール
  • ドコモの各種アプリ・サービスからのご登録・お申込み後の受付完了メール
  • 来店予約の登録・変更・キャンセル・リマインドメール
  • d払い/ドコモ払い/spモードコンテンツ決済/ドコモ口座払い/dポイント利用などのレシートメール
  • 一定額到達通知・データ量到達通知などご利用状況をお知らせするメール

【追記 2020/02/19 23:37】
 ドコモ広報によれば、コミュニケーションサービスのspモードメールには影響は出ていないとのこと。また今回の遅延は、回復しつつあるとしており、まもなく解消される見通し。

【2020/02/20 11:45】
 ドコモでは、今回の事象が19日23時55分に解消されたと発表した。