ニュース

ドコモ、見たいシーンを手軽にピックアップ、家族などで共有できる動画アプリ「MARKERS」

 NTTドコモは、動画共有アプリ「MARKERS(マーカーズ)」を公開した。料金は無料。

 MARKERSは、スマートフォンやビデオカメラなどで撮影した動画を簡単な操作でシーンをピックアップして再生できるアプリ。名前の通り、動画の任意のシーンにマーカーをつけられる機能が特長。運動会など長時間の動画でも、自分の子どもが映っているシーンのみを視聴したり、スポーツチームの試合の動画で得点シーンのみを視聴したりといった使い方ができる。

 ビデオカメラで撮影した動画の場合は、機材がRTMP(Real-Time Messaging Protcol)に対応している必要がある。

 また、動画は家族や友人などで作るグループにSNSのように共有でき、ライブ配信も可能。自分用に動画をクラウド保存もできる。1グループ内で共有できる動画の総容量は5GB~30GBまで。メンバー数が5人以下の場合は5GBまで、6人~29人までの場合は1GB×メンバー数、グループが30人を超える場合は30GBまでとなる。

 MARKERSはドコモ回線がなくてもWi-Fiと4Gでも利用でき、ドコモでは5Gの商用サービスの開始以降はさらに多くの動画を簡単に共有できるとしている。Android 6.0以上のスマートフォン、iOS12.0以上のAppleデバイスで動作する。