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ソフトバンク、法人向けドローンサービス「SoraSolution」を開始

 ソフトバンクは、法人向けのドローンサービス「SoraSolution」を11月1日から提供する。初期費用は50万円から、月額費用は20万円から(いずれも税別)。

 SoraSolutionは、機体や操縦・管理用アプリ、導入・運用のサポートなど、ドローンをビジネスに活用する上で必要になるものをワンストップで提供するサービス。

 当初提供される機体は、DJI製の「MAVIC 2 ENTERPRISE」。アプリケーションには、指定ルートに沿った自動航行、自動撮影などの機能が用意される。線路、鉄塔、ビルなどの点検、確認作業の代替といった利用用途を想定し、幅広い業種で業務効率の向上を図る。サービス開始に先がけて、南海電気鉄道の協力を受けて鉄橋や高架、線路を点検する実証実験を行った。

 同サービスでは今後、画像データの自動解析による異常検知機能やセンチメートル級の高精度測位技術の活用、携帯電話ネットワークを利用したドローンの航行などの機能の追加が予定されている。