ニュース

楽天モバイル、「回線開通がスムーズにできない」ケースについて案内

 楽天モバイルは10月24日、「無料サポータープログラム」のSIMカードを受け取った一部のユーザーから報告が上がっている「回線開通がスムーズにできない」というケースについて、公式サイト上で対処方法を案内した。

 無料サポータープログラムで提供されている楽天モバイルのSIMカードは、対象機種にSIMカードを挿入した際に、楽天モバイルのシステム上で認識し、回線開通を行う仕組みとなっている。

 今回の案内によれば、開通作業は楽天回線のエリアのほか、パートナーエリア(au回線のローミングエリア)であっても可能。ただし、無料サポータープログラムの対象製品以外での利用、あるいは電波の弱い場所では正常に開通できない可能性があると案内されている。正常に開通できない場合はカスタマーサポートに問い合わせるよう呼びかけている。