ニュース

KDDIと長野県飯田市がAR技術で地域活性化、ナミキちゃんに話しかけてもらえる体験も

 KDDIと長野県飯田市は、xR技術を活用した「まち回遊プロジェクト」を「飯田 丘のまちフェスティバル」において開始する。

 飯田 丘のまちフェスティバルは飯田市の中心市街地を会場に「文化の日」である11月3日に開催されているサブカルチャーとグルメの催し。今年で13回目の開催を迎え、フィギュアの展示販売や痛車などの展示に加えて、南信州、三河、遠州の特産品を集めた物産展、長野県の地酒の試飲などが開かれる。

 まち回遊プロジェクトの始動に伴い開始される「丘のまちメンバーズ制度(丘メン)」に登録することで、認定証が発行され飯田市内の認定店舗や施設で買い物をすると割引などの優待を受けられる。「丘メン」になるためには、スタンプラリー用紙を購入し、飯田市の施設や店舗を訪れスタンプを一定数を集めることで認定証が発行される。

ナミキちゃん

 また、特定の「飯田 丘のまちフェスティバル公式グッズ」を購入するとARで丘フェスのキャラクター「ナミキちゃん」が現れ飯田市を再訪したくなるセリフをしゃべってくれる追加体験を楽しめる。

 丘のまちフェスティバルは11月3日、11時~16時に開かれる。開催場所については公式サイトで案内されている。