ニュース

IIJmio、家族での同時乗り換えをしやすくする仕様変更

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNOサービス「IIJmio」において、家族でのMNP転入の手続きを簡略化する「家族みんなでもっとカンタン乗り換え」を9月24日に開始する。また、改正電気通信事業法の施行に伴い、一部サービスを改定する。

家族みんなでもっとカンタン乗り換え

 「家族みんなでもっとカンタン乗り換え」とは、家族で同時にIIJmioに乗り換える際の手続きを簡略化する取り組み。

 家族でデータ容量を共有できるプランでの契約を希望する場合、従来は転出元での契約名義を代表者1名に統一してからMNPする必要があったが、9月24日以降は家族それぞれの名義で契約していても一括して転入手続きができるようになる。なお、転入後の契約者が代表者に統一される点は変わらない。

 あわせて、新規加入時に同時に申し込めるSIMカードの枚数も拡大される。ファミリーシェアプランの場合、最大5枚の同時申込が可能になる。

電気通信事業法改正に伴う変更点

 改正電気通信事業法の施行に伴い、音声SIMを12カ月以内に解約した場合に発生する音声通話機能解除調定金が1000円に値下げされる。

 また、端末と音声SIM、通話定額オプションをセットにした「コミコミセット」の新規受付は9月23日で終了する。なお、2年以上の長期利用者を対象とした「IIJmioプレミアム特典(長得)」は10月以降も継続する。