ニュース

電動キックスケーター「WIND」を利用した園内ツアー、千葉市動物公園で

 Wind Mobility Japanは、千葉市動物公園で電動キックスケーターを利用した有料の園内ツアーを実施する。9月1日~10月27日の土日に開催される。中学生以上が対象で、料金は1人あたり1300円(税込)。

電動キックスケーター「WIND」

 同社は、2019年7月2日より、千葉市と共同で公道での利用を含めた電動キックスケーター「WIND」の実証実験を行っている。電動キックスケーターは日本では原動機付自転車扱いのため、公道での走行には運転免許証が必要となるが、千葉市動物公園の園内ツアーは、敷地内で実施されるため、中学生以上であれば参加ができる。

 園内ツアーは、電動キックスケーターに乗りながら各所の見どころを専属ガイドが案内するもの。1日3回実施され、各回3名まで参加できる。参加をする場合は、園内の動物科学館で受付が必要。なお、受付は先着順となる。参加者には「DVDレッサーパンダたいそう」が進呈される。

参加者に進呈される「DVDレッサーパンダたいそう」

 これまでの実証実験から、一定の安全性が確認でき、電動キックスクーターによる園内ツアーのニーズが把握できたことから新たな実証実験の形としてサービスの提供に至ったという。