ニュース

LINEが検索事業に再参入、「人」と「場所」に特化

 LINEは、事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」において、2013年に日本での提供を終了した「NAVER検索」以来となる、検索サービスへの再参入を発表した。

 新サービス「LINE Search」は、トークやタイムライン、公式アカウントなどを検索できる「コミュニケーションサーチ」、LINE NEWSやLINE MUSICなどのコンテンツを探せる「コンテンツサーチ」の2つで構成され、様々なものを横断して検索できる。

 特に、「人」と「場所」の検索に特化したサービスであることが最大の特徴。インフルエンサーサーチ機能や、法律・医療などの専門家をデータベースから探してチャットや通話で直接情報を得られる「LINE ASK me」、飲食店のレビューなどのユーザー生成コンテンツ(UGC)検索などの機能を備える。