ニュース

5G時代のサービスやキャッシュレスを体験、「Rakuten Optimism」7月31日から開催

 楽天は、楽天グループ史上最大規模のイベント「Rakuten Optimism 2019」を7月31日~8月3日にパシフィコ横浜で開催する。「5G時代を、先取りしよう。」というテーマで、5G時代に実現されるサービスのデモンストレーションや講演などが行われる。展示ブースは入場無料。

 同イベントは、楽天市場などの各サービスが個別に行ってきたリアルイベントを集約した大規模イベントで、一般ユーザー向けの展示ブースやEC出店者向けのクローズドイベント、有料のビジネスカンファレンスなど、その内容は多岐にわたる。

 特に一般ユーザーに対しては、2019秋に予定される携帯電話事業への参入に向けて、楽天が展開するさまざまなサービスを知ってもらう、そして通信を軸にした各サービスの今後の進化を身近に感じてもらう狙い。

 楽天グループのJリーグクラブ「ヴィッセル神戸」の試合のハイライトを、実際にピッチサイドにいるかのような臨場感あふれる8K VR映像で視聴できる体験ブースなど、超高速、多接続、低遅延の5Gによって将来的に実現される近未来のサービス・コンテンツを体感できる展示が行われる。

 なお、5Gの世界観を伝える各展示は、あくまで「5Gが普及すれば、どこでもこのようなサービスが展開できるようになる」という意図であり、光回線でのデモンストレーションとなる予定。5Gそのものを使った展示や楽天モバイルブースの出展などは現時点では予定されていないが、何らかの形で5Gを体験できるよう検討中だという。

 そして、もう1つのキーワードとなるのが「キャッシュレス決済」。Rakuten Optimismの会場内での買い物や飲食には楽天ペイ、楽天Edy、交通系電子マネー、クレジットカード、デビットカード、楽天ポイントカードが利用でき、現金は扱わない“完全キャッシュレス”となる。東北楽天ゴールデンイーグルスとヴィッセル神戸のホームスタジアムでも、2019年シーズンから同様の試みが行われている。

 イベントの開催を記念した「お買いものパンダ」グッズの購入や「楽天市場」で人気のお取り寄せグルメの飲食などに前述のキャッシュレス決済を利用でき、中でも「楽天ペイ」での決済を対象に、楽天スーパーポイントで支払額の55%を還元するキャンペーン「Rakuten Optimism 2019 会場内限定!55%ポイントバックでお得に楽天ペイを体験しよう!」も実施する。