ニュース

ASUS、ZenFone 6と同等の「ASUS 6Z」をインドで発表

 ASUSは6月19日、インド市場向けのAndroidスマートフォン「ASUS 6Z」を発表した。他国では「ZenFone 6」として販売されている機種で、価格は3万1999ルピー(約4万9000円)から。

 デザインやスペックはZenFone 6と同等で、フリップカメラや5000mAhの大容量バッテリーなどの特徴も共通している。インド市場のみ別名での発売に至った背景としては、インド市場における「ZenFone」ブランドの使用が禁止されたことが挙げられる。

 現地メディア「Indiatimes.com」は6月5日、「Zen」および「Zen Mobile」ブランドの商品を展開しているTelecare Network Indiaとの訴訟により、インドでのASUSの「ZenFone」ブランドの使用を禁じる判決をデリー高等裁判所が下したと報じた。

 YouTubeでライブ配信された「ASUS 6Z」の発表会では、前機種にあたる「ZenFone 5Z」の売れ行きや評価に言及する場面があったが、その際にもZenFoneという名称は出されず、「5Z」として紹介されていた。

ASUS 6Z India Launch(ASUS India)