ニュース

自宅マンションから「ラクマ」の梱包・発送・出品代行依頼、「おうちで楽ラク出品ブース」

 楽天は、フリマアプリ「ラクマ」において、無償資材による梱包・発送と、商品を無償資材に詰めるだけで出品代行の依頼ができる「おうちで楽ラク出品ブース」の試験提供を開始した。

 東京都江東区のファミリー向けマンション「パークホームズ豊洲ザレジデンス」にて提供される。利用料金は無料で、送料は利用者が負担する。

「おうちで楽ラク出品ブース」

 「おうちで楽ラク出品ブース」は、自宅から外出することなく、無償で提供される資材で梱包・発送することができ、商品を資材に詰めるだけで出品代行の依頼ができるサービス。

 ブースには、梱包資材が常備され、売りたい商品を自由に梱包することができる。梱包した商品は、自宅マンション内のコンシェルジュに預けることで、発送まで行うことができる。

 出品代行を依頼したい場合は、専用Webサイトにて申し込みをし、売りたい商品を資材に詰めてコンシェルジュに預けるだけで、出品代行会社のトリクルが商品回収を行い、「ラクマ」に代行出品を行う。出品代行にて取引が成立した場合、商品金額に応じた手数料が発生する。

「おうちで楽ラク出品ブース」の使い方

 「ラクマ」は、ユーザー3633名に対して「フリマアプリに関する意識調査」を実施し、「フリマアプリを使用するにあたって大変だと感じている点」について質問したところ、最も多かった回答が「梱包・発送をすること」(37.3%)という結果になった。さらに、その理由について調査したところ、最も多かった回答が「梱包する資材を用意しなくてはいけないから」(81.0%)となり、次いで「梱包・発送する時間がないから」(30.8%)、「近くに発送できる場所がないから」(16.1%)ということがわかった。

 このことから「ラクマ」は、これらの手間を解消するため、自宅で簡単に梱包・発送および出品代行の依頼ができる「おうちで楽ラク出品ブース」の提供を始めたという。