ニュース

2年間は追加費用ゼロのGPS見守り端末、ソースネクストが1万4880円で発売

ソースネクストは、スマートフォンで居場所を確認できる、家族向けの位置見守り端末「FamilyDot」を5月29日に発売する。価格は1万4880円(税抜)を予定する。

「FamilyDot」

 「FamilyDot」は、位置見守り用としてGPSを搭載した小型の端末。3Gの通信機能も搭載している。通信の契約や月額の通信料は不要で、位置測位の回数制限もなく、利用開始から2年間は追加費用が一切かからないとしている。2年経過後の利用延長サービスの料金や手続きの流れは、現在のところ未定。

 本体は、充電して家族に持たせるだけで、画面やボタンも搭載しないシンプルなデザインが特徴。GPSだけでなくWi-Fiのアクセスポイントの情報も参照して位置を特定するため、地下や室内でも位置を特定しやすいとしている。

 施設やエリアを登録しておくと、出入りの際に、保護者のスマートフォンのアプリに通知が届く。電車やバスなどは、移動速度で検知して、乗車したことを通知する。見守る人は、ゲストを招待・追加することで、複数人が見守るようにもできる。また、端末のバッテリー残量が20%以下になると通知が届くようになっている。

 本体にはソラコムが提供するeSIMを内蔵、世界71カ国・地域で利用でき、海外旅行に出かけた際にも利用できるとしている。通信方式はW-CDMAとGSM。Wi-FiとGPSをサポートする。

 内蔵のリチウムイオン充電池は800mAh。充電はmicroUSBケーブルで行う。大きさは45×45×18.5mm、重さは約38g。