ニュース

ドコモ、iPhone/iPad向け「ドコモメール」のセキュリティを強化

2019年8月からパスワード必須に、設定方法を案内

 NTTドコモは、メールサービス「ドコモメール」について、セキュリティ強化を目的として、「IMAP専用パスワード(旧セキュリティパスワード)」の設定を行うよう案内している。

 対象となるのは、iPhone/iPadまたはサードパーティ製のメールアプリでドコモメールを利用しているユーザー。Android向けの「ドコモメールアプリ」およびブラウザ版ドコモメールは対象外。

 該当する場合、未設定のままでは段階的にドコモメールの送受信ができなくなる。2019年5月にはWi-Fi経由での海外利用にIMAP専用パスワードが必須となり、2019年8月以降は国内でも順次適用される。

 設定状況の確認およびパスワードの発行は「My docomo」から行える。