ニュース

ドコモとJ SPORTS、5Gと先端技術でラグビーを楽しむ無料イベント

11月3日に高田馬場で開催、入場無料

 NTTドコモはJ SPORTSと協力し、ラグビーワールドカップ2019日本大会に向けたプレイベントとして、11月3日に都内で「家族で、あそぼう!ラグビーパーク」を開催する。入場は無料。

 同日には世界ランキング1位のニュージーランド代表と日本代表の試合が味の素スタジアムで行われるが、同イベントでは、5Gやその他の先端技術を活用し、ライブビューイングできるようにする。

 スタジアムに配置した複数の集音マイクの音声データを、MPEG-4 ALSを用いたリアルタイム-ロスレス音響符号化技術を使ってライブビューイング会場で再現。先着150組(事前予約)に配布される「ふるえるボール」では、スクラムやタックルなどのプレーと連動してボールが振動したり、ボール内のLEDが試合の展開にあわせて点滅したりするなどの演出も楽しめる。

 このほか、コンバージョンキックやタックルなどを体験できる子ども向けのコーナーや、インスタ映えを狙えるフォトスポット、ニュージーランドで有名な料理やお菓子を楽しみながら観戦できるエリアなども用意される。

 会場は、東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2のベルサール高田馬場 ホールB。12:30~17:30にかけて実施される。