ニュース

演奏レベルを判定しアドバイス、「AIピアノコーチ」ドコモが試験提供

 NTTドコモは、音響認識技術を活用し、ピアノの演奏レベルを判定・可視化してアドバイスを提供する「AIピアノコーチ」の試験提供を開始した。当初の利用は無料。対応機種はAndroid 5.0以上のスマートフォン、タブレット。

 「AIピアノコーチ」は、スマートフォン・タブレットで利用するサービスで、ピアノ演奏を認識してメロディ、リズム、ハーモニーの3つの軸で正誤判定し、苦手なところや癖を考慮した上達へのアドバイスを提供する。

 具体的には、演奏結果の評価やアドバイスのほか、目標曲に対する練習ステップの提示機能が用意される。また演奏支援機能として、自動譜めくりや伴奏、繰り返し練習、お手本動画、音階表示、楽譜への書き込み機能などが用意されている。

 提供にあたっては島村楽器と協力、ピアノ演奏の上達ノウハウをレッスン内容やアドバイスなどに活用している。

 10月22日の提供開始時点ではすべての機能・コンテンツを無料で利用でき、12月以降は一部の有料化を検討する。フィードバック結果の評価などを経て、2019年の春をめどに本格提供を目指す。また今後はピアノ以外の楽器にも拡大を検討していくとしている。

 サービスの提供開始を記念してdポイントのプレゼント特典が用意される。指定の曲を通して弾くとdポイントが100ポイントプレゼントされるほか、2018年11月~2019年2月の間にどれか1曲を2カ月連続で弾くと100ポイントがプレゼントされる。