ニュース

ドワンゴ、ライブ配信アプリ「nicocas」のiOS版が登場

 ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「niconico」で、ニコニコ生放送の実験放送用アプリ「nicocas」iOS版の提供を開始した。

 「nicocas」は、マイアカウント登録不要で誰でもライブ配信や番組の視聴ができるサービス。8月1日にリリースされているAndroid版に引き続き、iOS版の提供が開始された。視聴者が番組内でアイテムを送ることで配信者を支援できる「ギフト」機能や、配信者がスマートフォンをサブカメラとして利用できる「マルチカメラ」など、ニコニコ生放送の新しい機能に対応している。

 実験放送では、応援したい配信者「ギフト」を送ったり、映像上のコメントをはじめとした多種多様な「ネタ」機能で配信を盛り上げることができる。受け取った「ギフト」は「クリエイター奨励プログラム」のスコアに加算され、配信者はスコアに応じた奨励金を受け取ることができる。

 同社は今後、新機能を利用できる公式番組の順次拡大を予定している。実験放送の一部にはnicocasアプリから視聴できないものもあるが、PC・スマートフォン版ニコニコ生放送から視聴できる。

 nicocasアプリの必須動作環境はiOS 10.0以降64bitのiPhone及びiPad端末。なお、Android版nicocasで提供されている機能の一部はiOS版では利用できず、随時提供開始を予定しているという。利用できない機能はキャプチャ配信、配信時コテハン表示、チャンネル番組・動画の視聴、追っかけ再生、タイムシフトのレジューム再生、放送履歴・番組視聴履歴、検索設定保存などの機能。