ニュース

LINEモバイルの「データフリー」、ソフトバンク回線でも利用可能に

 LINEモバイルは、ソフトバンク回線を利用するMVNOサービスにおいて、「データフリー」機能の提供を開始した。

 データフリーは、対象となるSNSや音楽配信サービスで利用するデータ通信量をカウントせず、月間のデータ容量を消費しないというサービス。ドコモ回線を利用するプランでは、同様のサービスを既に提供している。

 対象サービスはプランによって異なり、「LINEフリープラン」ではLINEのみ、「コミュニケーションフリープラン」ではLINE、Twitter、Facebook、Instagramが対象となる。「MUSIC+プラン」では、コミュニケーションフリープランの内容にLINE MUSICが加わる。

 また、従来はドコモ回線のプラン同士、またはソフトバンク回線のプラン同士のやりとりのみに対応していた「データプレゼント」機能の提供範囲を拡大。利用回線を問わず、余ったデータ容量を他のユーザーに渡すことができる。

 9月1日~30日まで、「ソフトバンク回線に変更キャンペーン」を実施する。期間中にドコモ回線からソフトバンク回線への回線変更を行うと、通常3000円の手数料が無料となることに加えて、LINEポイントが100ポイント付与される。。