ニュース

富士フイルムの「超簡単プリント」、セブン-イレブンでの受け取りに対応

 富士フイルムは、写真プリントサービス「超簡単プリント」で、セブン-イレブンでの即時プリント機能の提供を開始した。

 超簡単プリントは、iOS/Android向けの専用アプリ上で写真を選んで注文できる写真プリントサービス。画像処理技術「Image Intelligence」などを活用して自社工場で印刷した高品質な写真を自宅へ配送するサービスを提供している。

 今回新たに、全国のセブン-イレブン店舗に設置されたマルチコピー機を利用する即時プリント機能を追加。すぐに写真を印刷したいという需要に応える。なお、マルチコピー機には同社製の昇華型写真専用プリンターが搭載されており、 自然な発色、風合いの写真プリントが得られるとしている。

 従来はLサイズプリントの場合で1回15枚からの注文となっていたが、セブン-イレブンでプリントする場合は1枚単位で注文できる。料金は1枚30円。マルチコピー機での支払いとなり、決済方法は現金またはnanaco。

 専用アプリの対応OSは、iOS10以降またはAndroid 5.0~8.0。ファイル形式はJPEGとPNG、iOS版ではHEIFにも対応する。