ニュース

KDDIとエブリーがライブコマースアプリ「CHECK」

 KDDIと、レシピ動画メディアの「DELISH KITCHEN」などを手がけるエブリーは、ライブ配信で商品販売をするアプリ「CHECK(チェック)」の提供を開始した。

 「CHECK」は、出演者がライブ配信で、商品を紹介、販売するアプリ。いわゆるライブコマースで提供されるもので、ユーザーは出演者とのやり取りを通じて商品を深く理解した上で、購入できる。

 動画はエブリーの特設スタジオで1回30分程度の番組として撮影、配信される。子供の成長などに役立つアイテムを紹介する「うちの子プロジェクト」や、フォトジェニックでSNS映えする「買えるジェニック」などの番組が用意され、ファッションやコスメ、マタニティ、キッズ、雑貨などが扱われる。

 今後は、ライブ配信中のアンケートやクイズに答えて、クーポンやポイントが付与されたり、同時に視聴する人が増えるほど、よりお得に買い物できる企画を実施したりするなど、機能やサービスの拡充を図る。