ニュース

国内の通信が月3GB未満無料、グローバルWi-Fiの法人向けサービス

 ビジョンは、同社が法人向けに提供するWi-Fiルーターレンタルサービス「グローバルWi-Fi for Biz」のサービス内容を改訂した。月額の基本料金は1台あたり1970円(税別・以下同)。海外で利用する際は国によって1日あたりの利用料金が必要で、国内で利用する場合はデータ容量に応じた利用料金が必要。

 グローバルWi-Fi for Bizは、都度のレンタル手続きが不要な法人向けWi-Fiルーターレンタルサービス。今回の改定により、Wi-Fiルーターは渡航先で電源を入れれば自動的に接続されるクラウド型Wi-Fiルーターに変更となり、対応する国と地域が107に拡大した。また、国内で利用が可能な「日本定額プラン」、海外での安否確認ができる「緊急時情報確認サービス」が提供される。

 海外で利用する際の料金は、1日あたり500MBと1GBのデータ通信容量のプランが用意され、価格は国と地域によって異なる。

 国内での定額プランは、月3GB未満までは無料で利用できる。3GB以上は、7GB未満までは1000円、10GB未満1500円、20GB未満2000円、30GB未満3000円と段階制のプランとなっている。30GB以降は1GBごとに150円となる。

 海外渡航時の利用者の安否確認を目的とした「緊急位置情報確認サービス」は標準で提供される。渡航先で災害などで巻き込まれた場合などに利用者が最後に通信をした場所の情報提供がされ、安全が確保されるまでは通信利用上限が解除される。