ニュース

「移動時に困っている人」と「手助けしたい人」をスマホでつなぐ実証実験

大日本印刷、JR西日本、ミライロがJR大阪駅で実施

 大日本印刷、西日本旅客鉄道、ミライロの3社は、スマートフォンを活用して、移動時に困っている人と手助けしたい人をマッチングするサービス「スマホで手助け」の実証実験をJR大阪駅で実施する。

 実証実験では、駅での移動中に困っている人と、手助けしたい「サポーター」を、コミュニケーションアプリ「LINE」を利用してマッチングする。利用シーンの例としては、段差などの障害物によって移動が困難なベビーカー利用者や車椅子利用者、高齢者、観光案内所などの駅施設や乗換ルートに迷っている観光客などが挙げられている。

 利用には、手助けを必要とする側、手助けする側ともに、「&HAND」のLINEアカウントをあらかじめ友だち登録しておく必要がある。

 手助けが必要な場合、LINE上のチャットボットに対して会話形式で質問に答えていくことで、周囲を移動中の「サポーター」とのマッチングが行われる。チャットボットは、訪日観光客も利用できるよう、日本語のほか英語に対応している。

 実証実験を行うエリアは、JR大阪駅改札外の中央コンコースで、御堂筋南口付近から桜橋口付近までを対象としている。期間は、8月3日から8月31日まで。

実証実験を行うエリア