ニュース

ドコモ、回線・運用・改善策をワンストップで提供する「Globiot」

 NTTドコモは、国内外でのIoTサービスの提供に向けて、通信回線や保守、各国でのビジネスモデルの検討などをまとめて提供するソリューション「Globiot(グロビオ)」を7月2日より、法人向けに提供する。

 「Globiot」は、国内外でIoT製品を展開する企業に向けて、ドコモが回線~コンサルティングまでまとめて提供するソリューションサービス。たとえば回線は現地のSIM、ローミング、eSIMのいずれかを提供し、ビジネスモデルの検討やユーザー企業のネットワーク設計をサポート。各国の法規制や通信環境を調査したり、認証の取得をサポートしたりする。

 ユーザー企業がIoTサービスを開始した後も、通信回線契約の管理、多言語でのサービスデスク、改善提案など継続して支援する。
 ドコモでは、自動車、建設機械、農業機械、産業機械などを手がける企業が海外へ展開する際、国ごとに回線を手配する必要があり、現地での法規制などがあったりするなど課題があったと指摘。ドコモのソリューションで、より円滑にIoTサービスを展開できるようになるとしている。