ニュース

サンワサプライ、板書をスマホに転送できる電子ホワイトボード

 サンワサプライは、スマートフォンなどを専用アプリでBluetooth接続し、書いた内容をリアルタイムで送信できる電子ホワイトボード「400-MEDIWB1」を発売した。同社オンラインストアでの価格は7万1800円(税込)。

400-MEDIWB1

 400-MEDIWB1は、同商品に書いた内容が、スマートフォンなどにリアルタイムに送信される電子ホワイトボード。専用アプリをインストールし、同商品のボート面にあるQRコードをスキャンすると、Bluetoothのペアリングができる。同時に接続できる機器は1台まで。同商品に書き込む際は、専用のペンなどは必要ない。ペンホルダーにセンサー部分があり、センサーにペンを置くことで使っているペンを判別し、アプリ上で2色までの色分け設定が可能。

 アプリ上で保存、共有ができ、JPEGやPDF形式での書き出しにも対応する。また、アプリ上であとから内容を編集することが可能。

 アプリの対応環境は、Bluetooth 4.0に対応したiOS8以降のiPhone、iPad、iPod touchとAndroid 4.4以降のスマートフォン、タブレット。

 同商品の設置方法は壁掛け方式。Bluetoothの規格は4.0。電源はDC5V/0.3A。大きさは727×105×1047mmで、重さは約11kg。