ニュース

au NAHAで「おもいでケータイ再起動」第4弾

 KDDIと沖縄セルラーは、5月11日~13日にかけて沖縄県那覇市内のau NAHAにおいて以前使っていた携帯電話を再起動するイベント「おもいでケータイ再起動」を実施している。

au NAHAで開催されている「おもいでケータイ再起動」

 同イベントは、バッテリーが完全放電するなどして起動しなくなった携帯電話を再起動させ、中にある写真やメッセージなどを確認できるようにしようというもの。無事に再起動できると、思い出の写真をプリントアウトしてもらえる。端末をリサイクルに出すことを条件に、現在使っているスマートフォンに端末内のデータをコピーするサービスも実施されている。

 これまで各地のau直営店にて開催されてきており、今回で4回目となる。直営店以外で小規模に実施したものを含めると、約750人が同イベントに参加しているという人気イベントだ。

 au NAHAでの実施初日となる5月11日には夕方までに25組ほどのユーザーが訪れ、盛況の様子。他キャリアのユーザーも参加可能だが、auのシェアが最も高い沖縄というだけあって、他の地域よりもauの端末が持ち込まれる確率が高いようだ。

 スタッフが来場者と言葉を交わしながら端末の再起動に挑戦。4回目の実施とあってノウハウもかなり蓄積されてきたようで、多くの場合は手際よく作業が進められる。端末を再起動できると、来場者それぞれの思い出がよみがえる。

さまざまな端末が持ち込まれる
バッテリーを復活させるテスター
思い出の写真をプリントアウト
端末をリサイクルに出せば、中のデータを今使っている端末にコピーしてくれる
この日は10台ほどがリサイクルに
はるばる千葉から会場を視察に来たという学生の後藤まりなさん。レアメタルの回収でアフリカの紛争を無くしたいという

 あきらめていたユーザーからすれば、今回のイベントはまさに頼みの綱。無事に探していた写真にたどり着けた来場者が菓子折りを持って会場を再び訪れ、スタッフに感謝の気持ちを伝える場面も見られた。

 イベントの開催は5月11日~13日の12時~18時。県庁前のパレット久茂地1階にあるau NAHAの店頭で実施されている。参加は無料で、au以外の端末の持ち込みも可能。

菓子折りを持って感謝の意を伝えに会場を再訪する来場者も
沖縄セルラーのキャラクター「auシカ」
土曜日の昼過ぎには着ぐるみも登場
ロックナンバーを忘れた人もauユーザーであればau NAHAで本人確認を行うことでロックを解除できる
赤外線やSDカード経由でデータを転送できない場合はパソコンを使って写真などを吸い出す
今使っているスマートフォンにコピーして作業完了