ニュース

ブラザー、フルカラーのラベルプリンター「P-Touch Color」

 ブラザー販売は、ラベルプリンターの新製品で、フルカラー印刷に対応した「P-Touch Color」を6月上旬に発売する。価格は1万9000円(税抜)。専用アプリを使い、スマートフォンやタブレットでデザインを作成して印刷できる。

 「P-Touch Color」は、フルカラー印刷に対応したラベルプリンター。インクではなく、多色の層で校正され、熱量に応じて色を変えられる「ZiNK」技術のラベルを採用。一般的なラベルは、白地に黒い文字など、単色同士の組み合わせだが、「P-Touch Color」はフルカラーで印刷でき、写真を背景にロゴを配置したラベルやイラストとロゴの組み合わせなど、高い表現力でさまざまなラベルを印刷できることが大きな特徴。オートカッターを備え、印刷したラベルの大きさにあわせてカットしてくれる。

 一般的な家庭での利用もさることながら、店舗などでの活用を想定。商品のメニューやクーポン、店内にあるさまざまな案内なども印刷できる。専用アプリでは、Instagramとの連携も可能で、たとえばInstagramへ投稿した写真をそのまま「P-Touch Color」で印刷することもできる。

 ラベルは、9mm、12mm、19mm、25mm、50mmの5種類が用意される。このほか印字面の汚れを取るクリーニングカセットも用意される。