ニュース

月刊「新潮」とYahoo!スマホ版、三島賞作家の上田岳弘氏最新作を同時連載

 新潮社とヤフーは、月刊文芸誌の「新潮」と、Yahoo! JAPANのスマートフォン版で、三島賞作家の上田岳弘氏の最新作「キュー」の同時連載を開始した。両社では「スマートフォンならではの新しい読書体験ができるとうたう。

上田岳弘氏

 上田氏の「キュー」は、9月7日発売の「新潮」から毎月1章ずつ掲載される。一方、Yahoo! JAPANスマホ版では、1章をおおむね8分割して週2回更新で掲載していく。Yahoo! JAPANでは無料で読める。Webでのユーザーインターフェイスは、タクラム・デザイン・エンジニアリング社が担当しており「3社と上田氏が共同でひとつの作品を作り上げていく」という。初回公開時には、自律的なシステムで形作られる「ジェネレーティブアート」による動く挿絵が用意され、ユーザーがタップした画面の位置と時刻から挿絵が生まれる。

 高校時代に出会った前世の記憶を持つ少女。彼女と同じ名の女性が目の前に現れた時から、平凡な心療内科医は、人類の進化を巡る闘争に巻き込まれた。長年寝たきりの祖父がその鍵を握るというのだが――。シンギュラリティへのカウントダウンが始まった人類のその先を予言する、想像力の冒険が始まる。

「キュー」概要