サイボウズ、「リモートサービス」がiPhoneに対応


 サイボウズ株式会社は10日、「サイボウズ リモートサービス」がiPhoneからの閲覧をサポートしたと発表した。

 「サイボウズ リモートサービス」は、外出先や自宅、携帯電話などから社内のサイボウズ製品へのアクセスを可能にするためのASP型簡易VPNサービス。サイボウズ製品がインストールされている社内のサーバーに、リモートサービス用のソフトウェアと証明書をインストールすることで利用が可能となる。「サイボウズ Office 8」「サイボウズ デヂエ 8」「サイボウズ メールワイズ 4」「サイボウズ ガルーン 2」などの製品が対応している。

 今回の対応により、iPhoneから、ワークフローや社内メール、掲示板などのほか、グループウェアのアプリケーションに添付されているファイルの中身も閲覧可能となった。

 サイボウズでは、2009年に入ってから、クラウド/SaaSやモバイル/スマートフォン、業務グループウェアなどの事業を強化。「多様なシーンでサイボウズ製品を活用できるようにしてきた中で、社外からの活用にはスマートフォンが非常に重要」としている。また、スマートフォン普及にともない、利用者からの要望も増加したため、スマートフォンへの対応を強化する方針だ。

ASP型のVPNサービス「サイボウズ リモートサービス」の仕組み。証明書や識別コードを用いて悪意のある第三者からの接続をブロックする


iPhoneからの閲覧画面例
ガルーンワークフロー
iPhoneからの閲覧画面例
デヂエ
iPhoneからの閲覧画面例
添付ファイル



(工藤 ひろえ)

2009/12/11 06:00