本日の一品

iPhone 12シリーズにMagSafeでくっつく車載充電アダプター

 iPhone 12シリーズが、本体の背面にMagSafeという機構を備えているのはご存知の通り。内蔵する磁石によって、無接点充電器を取り付けたり、背面にアクセサリーを取り付けることができて便利です。

 iPhone 12シリーズの発売前から、これは車載ホルダーが出るだろうな。磁石でくっつきつつ、充電も同時にできるやつが。と思っていたところ案の定、各社から製品が発売され、Amazonで検索すると山のようにヒットするようになりました。筆者も一つ購入して使い始めてみたところ、良い感じだったのでご紹介させていただきます。

筆者が購入したMagsafe対応の車載ホルダー(商品名略)

 筆者が購入したのは「車載ホルダー マグネット式ワイヤレス充電 車載スマホスタンド magsafe ワイヤレス充電器 最大15W急速充電 磁気吸着 iPhone 12/12 Pro/12 mini/12 Pro Max用 車スマホホルダー」という、Amazonでよく見かける、どこまでが商品名なのかよく分からないもの。似たような製品は数多くあったものの、決め手となったのは15Wによる急速充電が可能という触れ込みと、貼り付け面が安定していそうなところでした。なおMFi認証のマークはありません。

クリップでエアコンの吹出口などに取り付け可能です。
シガーソケットの電源とはUSB-C端子で接続します。

 取り付けはホルダー背面のクリップで行います。クリップは5mmくらいなら開くので取り付けはどこでも良いのですが、筆者はエアコンの吹き出し口に差し込みました。あとはシガーソケット充電器とケーブルを接続すれば完了。エンジンをかけてiPhone 12 miniをくっつけてみたところ、ちゃんと急速充電が始まったことを示す画面に切り替わりました(※iPhone 12 miniは最大12W充電)。

急送充電中であることを示す画面。

 ホルダーの磁力はけっこう強力で、軽く触ったくらいではまったく揺らぎません。iPhoneの背面に貼り付けている、折りたたみ式のMOFTスタンド越しでも難なくくっついて、充電も可能だったのには驚きました。車で走っている最中にホルダー上でiPhoneを横向きにしてみても、全くグラついたりせず安定しています。ナビアプリを使うときにも便利そうです。

iPhone 12 miniとがっちりくっついて、全くガタつきはありません。
iPhoneを横向きにしても問題なし。ナビアプリを使う際などに便利です。

 これまでにも車載用スマホホルダーはいくつか使ってきましたが、ガッチリ固定するものは取り付け・取り外しに手間がかかったり、磁石で吸着するものは本体側に鉄板を仕込む必要があったりとイマヒトツ微妙な感じがありました。MagSafeを活用した磁気吸着式のホルダーであれば、取り扱いも手軽で便利です。iPhone 12シリーズをお持ちの方々には間違いなくオススメできる一品だと思います。

製品名発売元価格
車載ホルダー マグネット式ワイヤレス充電AIRIVO2,280円(税込)