本日の一品

USB-C×2、USB-A×1で超小型のACアダプター「TUNEMAX 66W GaN」

TUNEMAX 66W GaN

 フリーランスという仕事柄、パソコンを使って外出先で仕事する機会の多い筆者にとって、持ち物をできるだけ少なく、小さく、軽くしたい、というのは永遠の課題。特にガジェット関連は技術の進化で小型化や軽量化があっという間に進むこともあり、お財布の中身と相談しながらこまめに新しい製品をチェックしています。

 そんな小型軽量化を求める筆者が最近入手したのが、フォーカルポイントから発売されたコンパクトACアダプター「TUNEMAX 66W GaN」。10月27日から一般販売が始まり、価格は税込で4400円。筆者は一般販売前にGREEN FUNDINGで実施していたクラウドファンディング経由で、本体のみ3080円で入手しました。

超小型のACアダプター「TUNEMAX 66W GaN」

 ACアダプターの重要なポイントであるポート数と出力は、USB-Cが2ポート、USB-Aが1ポートで、合計出力は66W。最近は手持ちのガジェットもUSB-C対応が増えており、USB-Cが2ポート使えるのは便利。一方でUSB-Aの製品もまだまだ多いので、いざというときに備えてUSB-Aが1ポートあるのも嬉しいポイントです。

USB-C×2ポート、USB-A×1ポートで合計66Wの高出力

 66Wはノートパソコンも十分充電できる出力。筆者の愛用している富士通のノートパソコン「WU3/D2」はUSB-C充電に対応しており、45W以上の出力なら充電が可能。TUNEMAX 66W GaNならPCを充電しながらスマートフォンやイヤホンを並行して充電するのも問題ありません。

ノートパソコンも十分充電できる出力

 こうした必要十分な性能に加えて、窒化ガリウム半導体を採用した本体の小ささもTUNEMAX 66W GaNの魅力。約53×53×30mm(幅×奥行×高)という本体サイズは実際に手にして「小さい!」と驚きました。鞄に入れておいても場所を取らず持ち歩きにも便利です。

ペットボトルとサイズ比較

 小さいながらもUSB-C×2とUSB-A×1という充実のポート数に66Wの高出力でスペックの妥協もないTUNEMAX 66W GaN。外出が多く、USB-C充電に対応したパソコンを使っている人にはお勧めのACアダプターです。

製品名発売元購入価格
TUNEMAX 66W GaN3080円
Amazonで購入