本日の一品

地味に使いやすいIKEAのワンコイン・スマホスタンド

IKEAのスマホスタンド「SIGFINN」

 特に用事がなくてもなぜか行きたくなるIKEA。しかし実際に店に入ると、「せっかくIKEAまで来たのだから何か買って帰ろうかな」なんて気持ちになってしまう。なんという魔力空間!

 そのときもやっぱりそんな気分で、別にそれほど欲しくもないのに手に取ってしまった。のだが、これがまた自宅で使ってみると地味に便利で、すっかり毎日愛用するようになってしまったのである。それがこちら、「SIGFINN(シグフィン)」。

シンプルな2枚の板
組み合わせるとスマホスタンドになる
裏側はこんな感じ

 IKEAお得意の(?)竹素材でできたスマホスタンドだ。IKEAと言えば、欧州クオリティの家具をリーズナブルな価格で購入できるのが魅力で、安価な分、ユーザー自ら組み立てるようになっているものが多い。このSIGFINNも2枚の板を組み立てるのだけれども、ものすごくシンプルな構造なので開封から3秒で完成する。もちろん工具は必要ない。

 スタンド自体は一般的なスマートフォンより2まわり大きい感じで、7、8インチくらいのタブレットにもぴったりだろう。我が家にある、今はすでに古くなってほぼ使っていない10インチのタブレットで試してみたところでも、サイズ感はあまり合っていないが問題なく使えた。

横置きにして動画コンテンツを見るのにも最適
10インチクラスのタブレットでも難なく使える

 立てかけたスマートフォンに給電できるよう、ケーブルを通す隙間までちゃっかり用意しているのもなかなかニクい。なんにせよ薄い竹素材なので軽く、持ち運ぶのが楽ちんで、邪魔になったときも1秒で分解してコンパクトに収納しておける。水にも強いから、キッチンで使うのにもぴったりではないだろうか。

給電用ケーブルを通す隙間もある。コネクタ部のサイズによってはケーブルの屈曲がけっこう微妙な感じになるけれども

 499円というワンコイン価格なのもありがたい。これならちょっと手荒に扱ってしまうこともある日常用途でもガンガン活用していける。子供が踏んづけて割れてしまってもニッコリ笑って許せるはずだ。でもお年玉はワンコイン減額な。

製品名発売元販売価格
SIGFINN(シグフィン)IKEA499円