てっぱんアプリ!

どうする? 在宅勤務中の食事。悩むあなたに3分から作れる「クラシル」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: クラシル
開発者: dely, Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 以降、Android 以上
カテゴリ: ライフ

 在宅勤務は通勤時間が省けてストレスが減るのはいいけれど、食事を考えるのが面倒になった、という人も多いのでは? フードデリバリーを毎日頼むのはお金がかかるし、カップ麺では味気ない。メニューを考えることにエネルギーを使わず、手間をかけることもなく、それでいて満足度の高い食事をとれないものか……。そんなあなたに、3分から作れる時短レシピが満載の「クラシル」をおすすめしたい。

動画で作り方がわかる「クラシル」は時短レシピも豊富

ガッツリ系の料理を10分から作れるレシピも

 「クラシル」は、運営元やユーザーによる料理レシピが豊富に掲載されているアプリ。すべてのレシピに簡単に料理手順がわかる動画が用意されているのが特徴で、材料の分量や詳細な手順説明のテキストとあわせてチェックすることで、感覚的なところも含めてわかりやすく、おいしく作れるようになっている。

 投稿レシピのなかには、とにかく料理している時間がない、仕事の合間に手早く食べられるものが知りたい、といった要望に応えるようなものもたくさんある。たとえば「5分」や「10分」のようなキーワードで検索すればすぐに見つかり、さらには「3分」で調理できる簡単な一品料理もある。

 時短レシピはやはりシンプルな料理が多いが、ガッツリ系の料理もあるので、時間はなくともしっかりスタミナのつくものを食べたいという人も満足できるだろう。短い昼休憩の間に料理して食べる、というのは難しいものだが、こうした時短レシピを駆使することで、毎日の食事がバラエティ豊かなものになり、健康的な生活を送ることにもつながるはずだ。

「10分」で作れる料理レシピを検索
これでも十分に満足できそうだけれど……
「5分」で作れるレシピもある
さらには「3分」レシピまで

ネットスーパーとの連携で買い物も時短

 時短に便利なレシピだけでなく、そのときの気分や手元の食材に合わせたものなど、さまざまなシーン・ジャンルのレシピももちろん数え切れないほど見つけられる。しかもネットスーパーと連携して、その料理に必要な材料を素早くネット注文する機能も用意されているので、買い物すらも時短が可能だ。

 近所のスーパーマーケットなどの最新チラシを受け取れるようにもなっており、リアル店舗でのお得な買い物まで手助けしてくれる。在宅勤務続きでメニューを考えるのに疲れ、もはや何を作ればいいのやら……と悩んでいる人には、ぜひ積極的に活用してほしいアプリだ。

手元に材料がないときは、「スーパーで検索」をタップ
そのレシピで使う材料をネットスーパーと連携してすぐに購入できる
近所のお店のチラシを自動で受信
お買い得品をチェックしよう