てっぱんアプリ!

通知を声でお知らせ。イヤホンを日常活用できる「Zeeny」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Zeeny
開発者: Nain Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 10.0 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: 音楽
ダウンロード:  iOS Android

 わずらわしいケーブルがなく、快適に音楽が聞ける人気のBluetoothイヤホン。これを音楽再生のときだけでなく、普段から活用できるようにするのが「Zeeny」だ。スマートフォンに届いた大切な通知に、音声でいち早く気付くことができる。

Bluetoothイヤホンで通知を再生する「Zeeny」

アプリの通知を音声読み上げ。必要最小限の指定で快適に

 「Zeeny」は、スマートフォンの通知を音声再生するアプリ。Bluetoothイヤホンを接続しているときにのみ動作し、通知された内容を音声で読み上げてくれる。たとえば友人から届いたメッセージを即座に読み上げてくれるので、画面が見られない状況でも把握でき、早めに返信すべきかどうかを判断できる。

 ただ、必ずしも通知を読み上げてほしいアプリばかりでもないはずだ。アプリの宣伝に近い内容は読み上げずに無視してほしいときもある。本アプリでは通知を読み上げるアプリを選ぶことができるので、はじめにメッセージアプリやその他重要な通知が届くアプリに絞って読み上げるように設定しておきたい。頻繁に読み上げられると反対にわずらわしく感じてしまうので、最小限の数に留めるのがおすすめだ。

Bluetoothイヤフォンを接続しているときのみ通知を音声再生する
通知を読み上げるアプリ、読み上げないアプリを設定

バッテリー残量と現在時刻の読み上げにも対応

 アプリからの通知の他に、バッテリー残量や現在時刻などの読み上げも設定できるようになっている。これらは読み上げタイミングを残量もしくは時間間隔で指定しておけるので、わずらわしさを感じない程度のタイミングに設定しておこう。これで、スマートフォンをポケットやバッグにしまっているときでも、Bluetoothイヤフォンを装着していればバッテリーが残り少なくなってきたことに気付ける。時計を見るためだけにスマートフォンを取り出すような手間も減るだろう。

 なお、イヤホンを接続していない状態では通知が読み上げられることはないので、スマートフォン本体のスピーカーでうっかり通知内容を漏らしてしまうことはない。また、有線イヤホン接続時も通知は読み上げられないので、高音質な有線イヤホンで音楽鑑賞しているときには邪魔されることなく楽しめるのもポイントだ。

バッテリー残量や現在時刻も読み上げてくれる
5分間隔だとややわずらしいかも。好みのタイミングに設定しよう