てっぱんアプリ!

知る人ぞ知るトイレも見つかる、緊急時の強い味方「トイレ情報共有マップくん」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: トイレ情報共有マップくん
開発者: FARBEYOND LLC
価格: 無料
対応OS: iOS 8.1 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: iOS Android

 なじみの薄いお出かけ先は、どこに何があるのかわからないもの。そんな場面で突然トイレに行きたくなり、右往左往した経験がある人も少なくないはず。万が一の緊急事態にも慌てずに済むよう、日本全国のトイレの場所を網羅した「トイレ情報共有マップくん」をインストールしておこう。

あらゆる場所にあるトイレを網羅した「トイレ情報共有マップくん」

地図上にトイレをプロット。ウォッシュレットの有無もわかる

 「トイレ情報共有マップくん」は、公園などの公共施設や商業施設にある、誰でも利用可能なトイレの場所を探せるアプリ。トイレがある場所を地図上にアイコンで示し、現在地の近くにあるトイレをすぐに見つけて駆け込める。とにかく多数のトイレが収録されているのが特徴で、コンビニはもちろん、小さな公園の公衆トイレや、大型商業施設の気付きにくい位置にあるトイレも探すことが可能だ。

 各トイレスポットごとに洋式か和式か、多目的トイレか、ウォッシュレットが設置されているか、といった細かい情報が登録されており、利用する際の参考になる。利用者による評価点数とコメントが投稿されているスポットもあり、安心して使えるトイレがあるかどうか出かける前に下調べするときにも役立つだろう。

トイレスポットによっては利用者による評価点数やコメントがついているものも
利用可能時間、各種設備の有無がわかる

条件指定で検索も可。他のユーザーのために積極的に投稿を

 収録されているトイレの数が膨大なだけに、広い範囲で検索してしまうと地図がトイレアイコンで埋めつくされてしまう。そのため、洋式トイレやウォッシュレットの有無、多目的トイレかどうか、といった条件を指定して絞り込み検索するのもおすすめ。その設備の状況から、トイレの広さや清潔さをある程度推測することもできそうだ。

近場のトイレ全部表示させると、このようにアイコンで埋めつくされてしまう
そこで、条件を指定して絞り込み検索
かなり絞り込まれた
大型商業施設内の、見つけにくいところにあるトイレもこの通り。清潔そうなトイレを探すのにも便利

 これらのトイレ情報はユーザーからの投稿によって成り立っているため、新しい施設などでまだアプリに登録されていないトイレを見つけたとき、または登録されている情報が現状と異なるときは、設備のできるだけ詳しい情報とともに積極的に投稿、情報修正しよう。あなたの投稿が、いつか誰かの危機を救うことにもなるはずだ。

登録されていないトイレを見つけたときは投稿しよう
わかる範囲で情報登録しておきたい