てっぱんアプリ!

メールの添付ファイルが圧縮されていたら、慌てず騒がず「ALZip」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: ALZip
開発者: ESTsoft Corp.
価格: 無料
対応OS: Android 4.0 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: Android

 クラウドストレージが当たり前になっても、ビジネスでは手軽さから、メールにファイルを添付してやりとりすることもまだ多い。添付するファイルが多かったり、サイズが大きかったりすると圧縮ファイルにまとめられていることもある。もし、圧縮された書類がメール添付で送られてきたとしても慌てないように、「ALZip」をインストールしておいてはいかがだろうか。

各種圧縮形式に対応したファイルマネージャー「ALZip」

ZIP、LZH、RARに対応する多機能ファイルマネージャー

 「ALZip」は、ファイルの圧縮と展開(解凍)が可能なファイルマネージャーアプリ。スマートフォンのストレージに保存されているファイルやフォルダーを選択し、あらゆるファイルを圧縮・展開できる。また、コピー、移動、削除などのファイル操作、写真・動画の閲覧、APK(アプリファイル)のインストールなども可能となっている。

 ファイルは、ZIP形式のほか3種類のフォーマットで圧縮可能。展開可能な形式はZIPのほか、LZH、RAR、7z、TARなどに対応している。一覧画面で選んだファイルを他のファイルの上にドラッグ&ドロップするだけで圧縮できる簡単さも特徴だ。

一覧のファイルをドラッグして他のファイルにドロップするだけで圧縮可能
ZIPなど3種類の圧縮形式を選べる
圧縮も展開も処理は高速

メール添付の圧縮ファイルを即閲覧。パスワード付きにも対応

 受信したメールに圧縮ファイルが添付されていた場合は、ダウンロードしたあとワンタップで本アプリを起動し、圧縮ファイル内をすばやく閲覧できる。圧縮ファイル内はまるでフォルダのように閲覧でき、展開の操作をすぐにしなくても、文書ファイルや画像ファイルをタップすれば即座に確認可能だ。

メールに添付されて届いたZIPファイル
まずはダウンロード
ダウンロードしたファイルを通知からタップし、ALZipを選択
ZIPファイルの中身がすぐさま表示される

 パスワード付きのZIPファイルにも対応している。相手の会社のセキュリティポリシーにより、パスワード付きZIPファイルで送られてきた場合でも問題なく展開でき、さらにメール添付で返信する必要があるときはパスワード付きで圧縮してメールアプリで送るのもOK。

ZIPファイルにパスワードが設定されている場合はパスワードを入力すると展開できる
もちろんファイルを圧縮するときもパスワード付きにできる

 本アプリ自体は多機能なファイルマネージャーと言えるものなので、スマートフォンのストレージ内を丁寧に整理したい人にもおすすめできる。あまり使わない古いデータを念のためバックアップするために圧縮し、SDカードやクラウドストレージにアップロードしておく、といった用途にもぴったりだろう。