スタパ齋藤の「スタパブログ」
Amazonでヤッチマイがちな最近
(2016/3/28 06:00)
近年のAmazon.co.jp(Amazon)、専門的な品が増えていて何かと便利ですな。特殊なパーツとか、特定目的用アイテムとか、イロイロあります。これまでは専門店に行かないとなかなか買えなかったような部品類も、1個単位で入手できたりします。さらに、10個以上でのまとめ売り品は激安品なんかも多々。
最近買ったモノとしては、具体的にファスナーの引手(プラー)とか、キーホルダー的に使えるワイヤーリング(ワイヤーキーリング)などがあります。これらは、専門店の店頭で買うと、たとえば引手は1個100円、ワイヤーリングは1個150円とかしがちです。
しかし、Amazonで10個単位などでまとめ売りしているものだと、引手は10個で300円くらい、ワイヤーリングは10本で500円くらいで買えたりします。しかも送料無料だったりするので、専門店店頭への往復交通費まで考えると、すんごく安いですな。
というわけで、こういう小物や特殊パーツはAmazonで買いがちなワタクシ。なのですが、最近よくやってしまう微妙な失敗があります。単純なミスですが、配達にかかる日数やショップ所在地のチェックです。具体的には、商品の「お届け予定日」や販売ショップの「特定商取引法に基づく表記」(ショップ所在地がわかることが多い)を確認せずにポチポチッと購入してしまうことです。
チェックすべき情報は下のスクリーンショットに示しました。このショップは香港にあると思われるショップですが、「お届け予定日」が目立つように明記されていますので、注文時にミスしにくくてイイ感じ。また、香港のショップは配送も早いことが多く、このショップの場合は確か6日で届いたという記憶があります。表記より早いですな。
一方、そうでないショップもけっこーあります。「4-16日でお届けします」的な表示がありつつ、ホントにギリギリで2週間くらいかかったり。最近は無いかもしれませんが、以前は表示より遅れて届いた記憶があります。中国のショップに多いかも、です。
Amazonのサポートに連絡すれば対処してくれる場合もあります。以前、「3-5日以内に発送します」的に書いてあったのでポチッと注文したら、無連絡状態で半月以上待たされたことがありました。で、Amazonサポートに連絡したら(恐らくショップ側が)アッサリと注文をキャンセルして終了、みたいな。アリガチです。
Amazonでの買い物について、Amazonが発送する商品やプライム対応商品なら「ヤケに待たされる」とか「全然連絡がない」みたいなコトは、未体験です。
でも、Amazonに出店している(配送をAmazonが行わない)ショップから買う場合、「お届け予定日」や「特定商取引法に基づく表記」をよくチェックしないと、「すぐ手に入ると思い込んでいたけど……」的なミスを犯したり、「もー最初の注文確認の自動メール以降、全然連絡来なくて不安~」みたいなトラブルに遭ったりもしますので、シッカリ注意したいモンですな。
あ、1個だけありました、Amazonが販売・発送する品で、長く待たされているもの。2014年6月6日に注文した「TIEMCO(ティムコ) フライトライ リアグリップツキII」です。Amazonの商品ページはコチラ。もうそろそろ「待たされて2年」が近づきつつあります。メーカーが商品を廃番にしていないとかなんでしょうか? ともあれ、珍しい案件ですし、発送されるまで支払いは発生しませんので、オモシロがりつつさらに様子を見たいと思います。