スタパ齋藤の「スタパブログ」

 このブログに何度か登場した「透明美色」というポリプロピレン系素材の粘着テープ。ほぼ透明で、縮みにくく、変色しにくく、水にもわりと強かったりする便利なテープだ。

 これとは別に、けっこー愛用しているテープディスペンサーがある。「おもしろテープカッター」という製品なんですけど、コレ、冗談めかした製品名のわりには非常に便利。拳銃のように握ってトリガーを引けばテープが出てきて、その状態から持ち手を変えたりすることなく、テープをカットできる。しかもテープの切り口が一直線でキレイ。

 何かと便利なテープディスペンサーなんですけど、使うテープ銘柄が指定されていたりする。構造上、うまく使えないテープがあるのかもしれない。

 銘柄については注意書き部分に明記してある。以前はそこに「3M<住友スリーエム>のスコッチテープをおすすめします」とあったが、最近は「3M(住友スリーエム)社の透明美色をお使いください」と変更されている。

 透明美色ユーザーとしては「あ!! 愛用テープが愛用ディスペンサーの指定テープに!!」てな感じで喜ばしいわけだが……ナゼ? とか思った。

 スコッチのテープと言うと、かなり品数が多い。メンディングテープから始まってイロイロ。透明美色もそのうちのひとつである。ので、テープディスペンサー的には「使えるテープが減った」のであって汎用性低下。なんか残念なような……。

 でもですね、このおもしろテープカッター、実際はいろいろなテープをセットして使えちゃったりする。セロハンのテープでもOKだし、マスキングテープも大丈夫。なので、たぶん、おもしろテープカッターのメーカーが「このディスペンサーの最高のパフォーマンスを発揮させるためには透明美色が良いのだ」というコトで、注意書きを変更したのであろう……きっと。

 なーんだ、ヘンな名前付けてるわりにマジメなテープカッターじゃん。とも思った。

三幸製図機械製作(株)はDRAPAS(ドラパス)ブランドの「おもしろテープカッター」。オモシロゲな名前だがかなり真面目なテープディスペンサーだ。
パッケージ裏面の注意書き。交換用テープの銘柄指定を住友スリーエムの透明美色としている……けどイロイロなテープが使えちゃうと思いますヨ。
うかちゃんは肉球にテープがつくととてもイヤなので床にテープを落とさニャいでくニャさい。ぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。