アナログ時計とデジタル時計が合体!!

2012年9月10日 06:00

 何年も前から探しているものがありまして。日付と曜日が表示されるアナログ時計。しかも大きくないサイズのもの。できれば電波時計で。というのは、使用中のアナログ時計(日付/曜日表示付き)がそろそろ寿命っぽいので、代替品が欲しいのだ。

 ……とか探していても、なかなか良さそうなのがナイ。カシオのTQT-351NJ-7JFあたりはスペック的にズバリなのだが、ちょとデカい。こういうスペックの壁掛け時計ならかなり多くあるが、手が届くくらいの距離に置きたいんですな。

 こういうスペックの小型置き時計が欲しい理由は、まずアナログ時計なら見た瞬間に時間を把握できるから。アナログ量として把握できるので、見た瞬間に「もう遅い時間」「まだまだ余裕がある」などと直感的にわかるのが便利だ。

 あと一目で日付がわかること。「今日何日だっけ」を即解決できる。この表示はデジタルでOK。できれば漢字での曜日表示があればなお便利に使えると思う。

 小型であって欲しいのは、時計の置き位置を自由に変えたいから。逆に言えば、時計の位置からくる、ほかのアレコレ&自分の位置の制約がイヤだから。その時々に便利な位置に置ける、時間も日付曜日もわかる時計が欲しいのだ。

 これでさらに、電波時計ならバッチリ。時間合わせの手間が要らず、パッと見で時刻~遅いか早いかもうすぐかまだまだかを把握できて、何月何日何曜日までわかる。こういう仕様で旅行用のポケットサイズだったりしたら、何個も買っちゃいますマジで。さらに秒針の音がしないタイプなら各部屋に1~2個ずつ買いますホントに。

 ともあれ、そういうのがナイので、自作した。妥協しつつの自作。ていうか、単にデジタル表示の小型電波時計に、女性用のアナログ腕時計を貼り付けただけ。でも便利。チョー便利。

 ……ちなみに、デジタル時計へのアナログ時計貼り付けには、住友スリーエム(3M)の「メカニカルファスナー(糊付き)」を使用した。

 同社の「ワンタッチベルト」や「ケーブル結束用フィットファスナーII」「イージーラッピングベルト」同じテクノロジーを使っている「超薄の面ファスナー」である。

 この「メカニカルファスナー」は、建築用などで使われているそうで、たとえば床暖房関連の資材を固定するときに使ったりするらしい。ドールの衣服の開いた部分を留めるファスナーとして趣味人にも使われているらしい。Amazonで小売りされていたので購入して使ってみたが、なんかコレ、かなり応用が利きそうだ。

 って、話がチョー逸れた。でもまだこの時計、全然完璧じゃないんで、時計探しの旅を続けたいと思う。

紺色のが古い時計で、えんじ色のが合体時計。デジタル時計はセイコーのSQ699R。旅先でも湿度と温度がわかる!! 的な携帯用電波時計だ双方の時計にメカニカルファスナー(糊付き)を貼り、合体させた。超薄面ファスナーなので、いろいろなものを違和感なく固定できて便利うかちゃんは最近は朝5:30とかになったらニャーとか言います。ぼくはお昼の12:00ちょうど頃は最近は眠いです。ニャ。ニャ。みたいな