そんなトコロが鳴ってたのかーッ!?

2010年8月23日 06:00

 俺の最強にナイスなTREK Portlandで走ってたらクランク(ペダルが付いてる棒/漕ぐトコロ)あたりから、カッカキッ……クキッ、的な音が。なんかコレは不調を示すっぽい音。ヤなんですけど~!! コレな~に~!? 教えてフニャえも~ん!!

 曰く「鳴るんですよ!! 原因はBB(ボトムブラケット)かペダルの緩みか……でもみんな鳴って困ったりするんですよ!!」とか。まあだいたい鳴るらしい。フニャ田氏によれば、多くはペダルの緩みで、面倒なのはBBの鳴りで、でも、そーじゃないアサッテの場所が鳴ってることもあるという。

 ともあれ、対処。ペダル外してグリスアップして再取り付け……あーダメだまだ鳴る。

 じゃあもう1000kmくらい走ったからBBグリスアップを含めてメンテに出しましょう!! とショップへ。ショップの人もこういった音鳴りは解消できるかどうかわからない(約束できない)と。そーゆーモンらしい。

 で、メンテ後、さぁ音鳴りはどーよ!? ……ニャ~ウ!! まだ鳴る。

 その後、サドルにハンドルにとイロイロな部分を疑ってネジのグリスアップや増し締めなんかをし、そのたびに走りに出かけてチェックしたが、一向に音鳴りが解消しない。カッカキッ……カッ……キッ、てな音を聞きつつもう300kmくらい走っちゃったヨ!! 一生このアッタマ来る音を聞き続けるハメになるのかーッ!? ……新しいロードバイク買おうかニャ。

 ふと「ベアリングみたいなのって、ペダル内部にもあるよなぁ」と思って、ペダルを交換してみた。ら!! 音鳴り解消!! ペダル内かよ!! わかんねーよ!! 雨の中を走っちゃったときにトラブルの元が芽生えたのかニャ~。とか思った。

 あ。フにゃ田さんもペダルが鳴って交換したんですな。ペダル内部が鳴ることって多いのかニャ?

 ちなみに鳴っちゃったペダルはシマノのPD-A530。ビンディングペダル(SPD)だが、片面をビンディングシューズで踏めて、もう片面は普通の靴で踏めるという超便利品。ちょっと重めなんだと思うが、利便的にはすんげぇオススメである。

BB(ボトムブラケット)周辺からの音鳴りは誰でも経験するらしい。自転車のフレームが集合する最下部、クランクが取り付けられている部分がBBですなシマノのPD-A530。普通の靴でもビンディングシューズでもガッチリ踏める便利なペダル。こちらがビンディングシューズをカチリとはめ込める面
こちらの面は普通の靴で踏める面。MTB用ビンディングシューズだと、通常はビンディング面を使い、街中などはこちらの面を踏む、てな感じで使い分けられる猫もペニャルを踏めるかしら? 肉球が痛くなっちゃうよ。痛くなるわね。あと股が届きません。届かないわね。ニャ。ニャニャニャ。的な