みんなのケータイ

着物を買うために「真珠」が必要なのだが、これが滅多に入手できないもの。ストーリーを読み進めるためのチケットならまだしも、私はセレブじゃないので、単なるアイテムのためにお金を使いたくないのです

 生活に潤いを与えたくて始めた女性向け恋愛ゲームでしたが、あるときからゲームを先に進めることができなくなりました。というのも、指定された着物をアイテムを使って入手しなくてはならないイベントが起こり、それをクリアしない限りストーリーが一歩も進まない状態になってしまったのです。アイテムは滅多に入手できないもの。実際、お金を払って買えば、といわれます。ノベルスゲームなのでストーリーを進めるチケットは納得して購入しましたが、欲しくもないアイテムを購入しない限り話が進まないなんて間違っているんじゃないか、と途端にやる気を失いました。時間はかかってもストーリーは進められるはずだと思っていたので、これには少々裏切られた気分です。

 というわけでゲームは完結を見ないまま放り出してしまいました。放り出しても課金されないので特に問題はありません。放り出して困ったことになるのは回線契約です。ほぼ使っていないauの1回線が家計を苦しめるようになったので、mineoにMNPすることにしました。

 au端末を使えるMVNOは他にUQ mobileもありますが、当時はその存在が頭から完全に消えていたため、何も考えずにmineoの「デュアルタイプ 1GB」を選んでしまいました。KDDIはMNPの予約番号取得の際、オペレーターさんとお話させるようにしているのですし、別会社とはいえ同じグループ会社なのですから、ケイ・オプティコムのmineoに変えますといったときに、「UQ mobileはいかがですか」くらいオペレーターさんに言わせた方がいいんじゃないかと、老婆心ながら思った次第です。

 ところで、MVNOにMNPする際、回線の切り替えに日数が結構かかることがネックだといわれています。確かにメインの電話が1日でも使えない状態になると困る人は多いでしょう。私はサブ回線だったのであまり気にせず手続きしたのですが、ふと思い出して端末を確認しても、いつまでたっても使えなく「なりません」。mineoからSIMカードが届いたそのときまで、電話もモバイルデータ通信もau回線でしっかり使えました。

 妙だなあと思いつつも、SIMカードを台紙から抜き取って端末にセットし、APN設定もばっちり入力し、さあ、これからmineo回線だ! と電話をかけてみようとしたら、つながりません。SIMカードを差してAPN設定すればいいだけだと思い込んでいたので、これには少々焦りました。入力したAPNを何度見直しても間違っていません。ここでやっと「ご利用ガイド」を取り上げて確認。MNPの場合はウェブで「MNP転入切替/回線切替手続き」をしろとあります。mineoの場合は、最後の最後まで元のキャリアの回線が使える代わりに、自分で切り替え手続きをする必要があったのです。このことがわかると、後は簡単。指定されたウェブページにアクセスし、mineoの申込時に取得したeoIDでログイン。SIMカードのICCIDの下4桁を入力して「回線切替」ボタンをクリックするだけ。約30分後に無事開通して、電話もモバイルデータ通信も使えるようになっていました。

mineoのユーザー向けページに「MNP転入切替/回線切替手続き」のページが用意されていて、ここで自分で回線の切り替え手続きを行う
SIMカードと一緒に、利用ガイドやネットワーク設定案内が送られてくる。ウェブでの回線切替については利用ガイドに詳しくやり方が説明されている。

 ただ、MNPでmineoを利用する人は、結構ここでつまずいて、サポートに電話する人もいるんじゃないかと思った次第です。最後の最後まで元のキャリアで端末が使えて、不通になる時間が30分程度なのは非常に素晴らしいことだと思うので、このことをmineoはもっとアピールするべきだと思うのですが、ちょっとだけ配慮していただきたいと思った次第です。ご利用ガイドにしっかり書かれているので問題ないといえばそうなのですが、こういった冊子を確認するのは最後の最後でしょう。APN設定やメールアカウント設定については、わざわざ別の用紙で案内されているので、その中に、MNPでmineoを利用する人はウェブサイトで開通手続きが必要です、みたいなことが一緒に書かれていれば、あるいはペラ1枚の紙が別にあれば、もっともっとスムースでした。

 というわけで、最初はちょっぴり手間取りましたが、mineoで何も問題なく使えて、通信費も大幅に減って満足しています。ただ、やっぱり周りにあまり使っている人がいないUQ mobileにしておけばよかったかも、という思いがまだあるのです。